top of page
Blog article

Blog article

パスキーやFIDOセキュリティキーでPC端末にログイン

数多くのWebサービスやアプリケーションでは、パスワードに代わる新たな認証として「パスキー」や「FIDOセキュリティキー」の導入が進んでいます。ここ最近では、この新しい認証技術に関連する問い合わせが急増しており、PC端末のログインにパスキーを使用したいというご要望も増えてきています。弊社のYubiOn FIDO Logonは、この新しい認証技術を取り入れており、パスキーによる素早く安全なログインを提供しています。


今回はYubiOn FIDO Logonについて、パスキーを使用したPC端末へのログインをご紹介します。お手元にスマートフォンがあれば無料でお試しいただくこともできるので、是非お気軽にご利用ください。


※パスキーやFIDOという言葉は、ここではパスワードに代わる認証技術ぐらいの認識で問題ありません。

※YubiOn FIDO LogonはWindowsに対応しているため、以降端末へのログインをログオンと表記します。


YubiOn FIDO Logonとは

YubiOn FIDO Logonは、PC端末のログオンをパスキー(FIDO)を利用した二要素認証に強化できるソリューションです。パスキーによるユーザーエクスペリエンスの向上、ブラウザベースの管理コンソールによるユーザー、PC端末、認証情報の統合管理、安全性と利便性を兼ね備えたエンドポイントセキュリティ対策製品です。


他社製品にはない特長として、YubiOn FIDO LogonはローカルアカウントやActive Directory (Entra ID含む)環境に対応したPC端末のパスキーログオンを実現できることです。個人端末や機密情報の入った特定端末に対しての小規模導入から組織や企業向けの大規模導入までの幅広いニーズに対応しています。


その他、離席時対策としてのスクリーンロック機能、インシデント発生時の端末ロックアウト機能など、PC端末のログオン機能以外にも様々な機能を持っていますが、今回はPC端末のログオンを中心にご紹介します。


パスキーでのパスワードレスログオン

YubiOn FIDO Logonを利用することにより、パスキーを使用したログオンが可能になります。PC端末ログオン時に毎回行っていたパスワード入力操作が必要なくなり、スマートフォンによる生体認証、または、セキュリティキーによる認証操作(PINまたは生体)によりPC端末にログオンすることができます。


前提

  • インターネットに接続できる環境であること。


PC端末

  • Windows 10, 11 (どちらも最新アップデートを適用していれば問題ありません。)

スマートフォンをお使いの場合

  • Androidの場合はAndroid 9以降

  • iOS / iPadOSの場合はバージョン16以降


 ※BLE(Bluetooth Low Energy)に対応していること。


セキュリティキーをお使いの場合



YubiOn FIDO Logonのソフトウェアをインストールし、パスキーおよびセキュリティキーを登録することで、PC端末のログオン操作が下記のように変わります。



従来のパスワードによるログオンは、一般的に理解しやすくユーザーが比較的簡単に利用できていました。しかし、ユーザーが推測し易いものや短く複雑ではないパスワードを設定することにより、攻撃者により簡単に突破され、アカウントの乗っ取り被害に合うケースが多く見られています。組織や企業の管理者はパスワードの定期的変更や複雑さの要件を設定するなどのパスワード運用に力を入れてきましたが、サイバー攻撃も日々進化しており、パスワードだけの運用は限界に来ています。


パスキーの導入により、スマートフォンまたはセキュリティキーの所持、PINや生体の本人確認による二要素認証を行うことで、パスワードのみのログオンよりも遥かにセキュリティキー強度を高めることができます。ユーザーはスマートフォンを手に取り、顔認証または指紋認証するだけといった簡単操作でユーザビリティを損なうことなく強力なログオンが可能になります。パスワード認証の場合は「パスワード」自体が秘密情報であり、その情報を知られてしまうと不正アクセスやアカウント乗っ取りに繋がります。パスキーは手元のスマートフォンなどで生体認証(顔・指紋)を行い、認証情報を基に生成したデータをYubiOn FIDO Logon側で照合することで認証します。パスワード認証と比べ秘密情報が漏れることのない設計になっており、セキュリティ強度が非常に高い認証になります。


※生体情報はスマートフォンでの認証時にのみ使用され、サーバー側には送信されません。


環境によってはスマートフォンが使用できないケースがあると思われますが、そういう場合はセキュリティキーのご利用をおすすめします。今後、認証のスタンダードになると思われるパスキー認証をまずは体験してみてください。


YubiOn FIDO Logonを試してみる

YubiOn FIDO Logonはすべての機能を3ヶ月間無料で使用することが可能です。お手元にスマートフォンがあればすぐにご利用することができるので、YubiOn FIDO Logon 製品ページからお気軽にお試しください。


YubiOn FIDO Logonの登録からPC端末にログオンするまでの簡易手順は下記をご参照ください。


その他
  • セキュリティキーの購入方法 Amazonからお買い求めいただけます。 ※大量購入やお見積のご要望はお問い合わせページからお問い合わせください。

  • 有料版に切り替えたい方 自動決済 (クレジットカード) による有料ライセンスの購入が可能です。詳細はこちらをご参照ください。 直接取引をご希望の法人のお客様については、お問い合わせフォームより有料手続きをお願いします。​お問い合わせの際には、YubiOn FIDO Logonの有料ライセンスを購入したいという旨と、導入する端末台数をお知らせください。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page