top of page
Blog article

Blog article

複数の海外拠点で使用するPCのログオン強化導入事例


金融関連の企業様に、YubiOn WindowsLogon Standaloneを導入いただいた事例をご紹介します。

こちらの企業様は、国内外含め複数の拠点を持っており、それぞれの拠点で使用しているPC端末のログオンセキュリティ強化ができる製品をお探しでした。

認証デバイスYubiKeyを使った製品をご希望でしたが、日本から海外への発送が必要となるため、輸出が可能であるかについてもポイントとなっておりました。


各拠点に発送

導入組織
  • 金融関連企業

導入規模:

・国内のほか、中国、韓国、オーストラリア、インド、アジア諸国などの複数の拠点で利用するPC端末のセキュリティ強化

・各拠点でのPC端末数はそれぞれ10~100台程度


導入製品:

海外を含む複数の拠点で使用するPC端末のログオンセキュリティ強化


・認証デバイスYubiKey

各拠点に利用者分のYubiKeyを手配

※上記ソフトウェアで使用できるように、YubiKeyの設定を書き換えたものを手配。


課題

お客様は金融関係の企業ということもあり、高度なセキュリティを必要としており、認証デバイスを使った2要素認証をお望みでした。


お客様の環境はリモートワークを進めており、拠点のPC端末に対して自宅のPC端末からリモートアクセスすることを想定しておられました。その拠点PC端末に2要素認証を適用するため、リモートアクセス時にも使える製品である必要がありました。


国内および海外に複数の拠点があり、それぞれの拠点で使用するPC端末に適用する必要がありました。また、海外拠点でもスムーズに利用できるよう、多言語に対応しており、導入や設定がかんたんな製品をご希望でした。


認証デバイスを海外に輸出する必要があるため、日本から海外の各拠点に発送ができるかについても課題がありました。


解決

利用者の国もばらばらで拠点数も多いため、統一的な運用を行うことが難しいことから、各拠点での運用に任せられるように、なるべく設定がシンプルであることが望ましいとのことでしたので、スタンドアロンで動作する「YubiOn WindowsLogon Standalone」を導入いただくことになりました。


  • シンプルですぐに使えるPCログオン強化製品

「YubiOn WindowsLogon Standalone」は、PC端末にソフトウェアをインストールして割り当て設定するだけのシンプルなセットアップでご利用いただくことができる製品で、スタンドアロンで動作いたします。設定してすぐに、認証デバイスYubiKeyによる2要素認証で、PC端末へのログオンを安全に行うことができます。


リモートアクセス時にも問題なく動作するため、今回頂いた要件に非常にマッチしておりました。リモートアクセス対象端末に本製品をセットアップしておくことで、リモートアクセス後にログオン画面が表示されますので、ログオンには2要素認証を必須とすることができます。


Remote Access

  • 英語対応

弊社の各ログオン製品は、英語にも対応しておりますので海外のユーザーでもご利用いただくことができます。


  • 導入時の認証デバイスの輸出

「YubiOn WindowsLogon Standalone」はソフトウェアと認証デバイス(YubiKey)のセット製品となるため、認証デバイスを送付する必要があります。

認証デバイスを海外に輸出する際、該非判定書※が必要となりますが、弊社で該非判定書を準備させていただき、お客様の各拠点に「YubiOn WindowsLogon Standalone」とYubiKeyの発送をいたしました。


※輸出する貨物または技術が輸出貿易管理令別表第1または外国為替令別表に掲げる貨物または技術に該当するかどうかを判定した書類


ある国では税関で荷物が止まってしまい、結果的に送付ができないというトラブルもありました。結果的に日本国内のお客様側で保管いただくこととなりました。国によっては事前に確認・申請などが必要な場合がありますのでご注意ください。

その他の国につきましては、すぐに到着する国、到着まで時間がかかる国などまちまちではありますが、最終的にはすべての国、拠点に発送を完了し、無事に製品をご利用いただくことができました。


ソフトウェアの導入に際しては特に大きな問題もなく、無事に運用を開始していただけたとのことです。


最後に

YubiOn製品を海外でご利用いただいた事例についてご紹介いたしました。

今回の事例のように、弊社から直接お客様の拠点に製品を発送することも可能ですので、海外でのご利用をお考えでしたら一度ご相談ください。

※一部発送ができない国もございますので、詳細はお問い合わせください。


  • YubiOn WindowsLogon Standalone

製品の詳細に関しては製品紹介ページを参照ください。

※本ソフトウェアで使用するYubiKeyは設定が必要になるため、ソフトの購入とセットでお買い求めください。

Comments


bottom of page